現役プロミュージシャンがゲーム音楽を解説
ミーティアがお届けするYoutube Ch 『TRACK BEATS』
https://www.youtube.com/channel/UCxSy9V4KTX_9ZlBltvPQVzw
様々な作品の「音楽」について、その道のプロ達と共に分析・解説し、新しい見方・解釈・面白がり方を提示してゆくYoutube Ch。
テレビゲーム・スマホゲームなどの作品内の楽曲やネット発の話題の楽曲など、特定のジャンルにこだわらず様々な楽曲をテーマとして取り扱い、プロの作曲家・ミュージシャンの目線で分析・解説!
今まで何となく耳にしていた楽曲の新たな解釈を提示し、「なるほどそういう事だったのか!」「だからこう感じていたのか!」といった発見をみなさんと一緒に楽しんでいくChです。
It Takes Two
今回の解説テーマはIt Takes Two。
ゲームオブザイヤー2021受賞作品にして「最初から最後まで2人のプレイヤーが必要不可欠」という珍しい形式のゲームで、オフラインで隣同士並んでプレイすることも、オンラインで離れた場所に居ながら協力プレイすることも可能。
シナリオ・ムービーとゲーム体験がかなり密接に設計されており、まるで映画を見ているかのようにストーリーを体験することができる、「大事な人と一緒にプレイしたい」と話題のゲームです。
『It Takes Two』 – 公式「一緒の方が良い」トレーラー
佐竹桃華さんと共にゲームプレイ!
今回は「第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン」にて「17LIVE賞」を受賞し、ディズニー&ピクサーの最新作アニメーション「私ときどきレッサーパンダ」で主人公のメイ役の日本版声優を務めている佐竹桃華さんをゲストに迎えてお送りします!
特技は「クラシックバレエ」と「大食い」という佐竹桃華さんの、つい素になってしまうリアクションにも注目!
夢中でプレイするあまりについつい大阪弁が出てしまうレアな場面も…!
【It Takes Two】おもしろ過ぎて解説不可能!?ゲームオブザイヤー2021作品を今話題のあの子と協力プレイ!!
【佐竹桃華】
女優。大阪府出身、19歳。特技はクラシックバレエと大食い。
2020年12月、第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン「ミュージカル次世代スターオーディション」にて「17LIVE賞」を受賞して芸能界へ。
2022年3月11日よりディズニープラスにて独占配信中の、ディズニー&ピクサーの最新作アニメーション「私ときどきレッサーパンダ」で主人公のメイ役の日本版声優を務めている。公式プロフィール : https://www.horipro.co.jp/satakemomoka/
Instagram : https://www.instagram.com/momokasatake/
私ときどきレッサーパンダ
佐竹桃華さんが主人公メイ役の日本版声優を務める、ディズニー&ピクサー最新作「私ときどきレッサーパンダ」はこちら!
ディズニー&ピクサー最新作。
いつも”マジメで頑張り屋”のメイはある日、
本当の自分を見失いレッサーパンダになってしまった!
突然の変身に隠された、メイも知らない驚きの<秘密>とは…?
どんな自分も好きになれる、”じぶん解放”エンターテイメント!
私ときどきレッサーパンダ
ディズニープラスで配信中
https://disneyplus.disney.co.jp/program/lesserpanda.html
© 2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
多方面で活躍する音楽のプロ。お馴染み TRACK BEATS 出演者
【nabe】
ピアニスト/プロデューサー/コンポーザー/アレンジャー/DJ/クラフトビール屋
バークリー音楽大学卒業。
Jpopをメインにアーティストのプロデュース、楽曲制作、アレンジで数多くの作品を手掛ける。ミュージシャンとしてツアーやフェスなどにも出演し全国をトビ回る。
歌舞伎町のミクストラン「麦ノ音」プロデュース。
2021年の大晦日には初出場の平井大と共に「第72回 NHK 紅白歌合戦」にも出演。
▶平井大, eill, Kazuya Miwa, Omoinotake, lol, etc.実際に楽器を演奏しつつの分かりやすい解説や、卓越した演奏技術での即興セッションは要注目。
【米田望(nozom yoneda)】
Producer, Composer, Sound Designer, Production Manager
1977年生まれ。石川県金沢市出身。東京都在住のフリーランスの音楽家。
映像の音に関するプロフェッショナルとして数々のプロジェクトに参加している。作曲、編曲、サウンドデザインだけではなく、セルフ・プロデュースでの企画から制作まで、幅広い工程をこなす自己完結スタイルの現代的な作曲家。
JAZZ理論を学んだ後に、クラブ・ミュージック、映画音楽、電子音楽などを経験し、それらの影響を受けたハイブリッドな技法を用いてジャンルにとらわれない映像的な表現を試みている。現在は広告や娯楽作品など、映像コンテンツのサウンドトラック制作を生業とししながら、同時にフィールド・サンプリングで音楽を構築するエクスペリメンタル・アーティストとしても活動中。
▶近年の参加作品
2016『ユーリ!!! on ICE』テレビ朝日
2018 映画『来る』中島哲也監督作品TRACK BEATSで見せる、深い音楽知識と多くの経験に基づく鋭い楽曲分析が魅力。
今回も、ゲームを遊んだことのある人はもちろん、そうでない人でも、作品における音楽の役割・効果や「なるほどそうだったのか!」と感じてもらえる動画になっています。
今後も引き続きTRACK BEATSでは、あらゆる”楽曲”の分析・解説動画をアップしてゆきます。
動画のコメント欄では「取り上げてほしい、解説してほしいゲーム音楽」などリクエストもお待ちしております!
また、Ch登録・グッドボタンなど、ぜひ宜しくおねがいします!
https://www.youtube.com/channel/UCxSy9V4KTX_9ZlBltvPQVzw
SHARE
Written by