マスターが愛しい「純喫茶」
おしゃれなカフェやレストランはもう飽きた。
珈琲は飲まないし煙草も吸わない割に「純喫茶」が大好きな私の”お気に入り純喫茶記録・第7弾です。
若い世代の間でもじわじわ注目を集めているノスタルジックな純喫茶文化。
でもそんなブームとは裏腹に、マスターの高齢化や経営難などで素敵なお店がどんどん閉店していってしまっているのが現実…。
そんな文化を守るべく…今回もずっと残しておきたい大好きなお店を紹介します。
今回も、まずは「純喫茶って何?」ってところから。
「いわゆるカフェや普通の喫茶店と何が違うの?」という部分を、わたしなりにまとめてみました。
・お酒がメニューにない
・タバコが吸える
・レザー調、ベルベット調などの高級感のある椅子やソファがある
・年季の入ったレトロな雰囲気の内装
・漫画や雑誌が置いてある
・ゲーム卓がある
・クリームソーダやミルクセーキがある
・美味しいサンドイッチやナポリタン
全てに当てはまらなくてもOKだけど、当てはまれば当てはまるほどイイ!というのが私の基準。
今回は、マスターが愛しい純喫茶を2店舗紹介します。
コーヒー ボン / 明治神宮前
明治神宮前駅から徒歩約10分、北参道駅近くのコーヒー ボン。
実はここ、私がずっとずっとこの連載で紹介したかった大好きなお店なのですが、連載を始めた頃からマスターの不調からお休みしていたのです。
そんなボンが再開したという噂を聞きつけて、久しぶりに行ってきました。
主要駅からアクセスが悪いにも関わらず、いつもお客さんが絶えないボン。
シンプルで上品な外観にも、マスターの人柄が出ています。
そんな「コーヒー ボン」でオーダーするのは、アイスミルクティー。
・アイスミルクティー(¥400)
このハートのカッティングが可愛いグラスが、ボンの好きなポイントの一つ。
テーブルの模様もキュートです。
ボンのドリンクは、コーヒー、ティー、ミルクなどのスタンダードなもののみ。
普段は喫茶店でジュースばかり飲んでいる私も、アイスティーをチョイス。
SHARE
Written by