マジカル・パンチラインとは2016年2月19日に結成された新星のアイドル。通称”マジパン”。グループ名の由来は「魔法のような、ジョークある」という英語の意味合いから取られた。メンバーには元アイドリングの佐藤麗奈(さとう れな)がいたりとルックスレベルはめちゃくちゃ高い。そして何と言っても注目して欲しいのが”HIP-HOP”をメインテーマにしているところだ。実は以前からアイドルとHIP-HOPの相性は良い。だが、その期待を超えて来たのが「マジカル・パンチライン」なのである。
まずは”HIP-HOP”と”アイドル”の融合を体感しよう!
電子音バキバキのこの曲は7月20日に発売される「Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン」というメジャーデビュー曲だ。ここ数年流行りつつある”電波”×”アイドル”を混ぜつつも、根底は”HIP-HOP”。ノリの良いリズム感が視聴者の心を掴む。ちょっと聴いただけで数日抜け出せなくなった人もいるようだ。
それもそのはず。実は作曲者が”Tom-H@ck”なのである。”Tom-H@ck”という作曲者はアニソンやアイドルソングを中心に手掛け、中でも”中毒曲”というのを得意としている。そのためか韻を繰り返して印象づかせる”HIP-HOP”と相性が良かった。
ちなみにマジパンの全作曲、そしてプロデュースに関わっている。楽曲レベルが高い訳である。アイドルファンだけでなく、音楽通にもマッチするアイドルではないだろうか。
きっかけは佐藤麗奈の願望! そこから出来た不思議な”コンセプト”
マジパンは元アイドリングの佐藤麗奈をリーダーに、小山 リーナ・浅野杏奈・清水ひまわり・沖口優奈を加えた5人で活躍している。
このグループが出来たきっかけは、驚くことに佐藤麗奈の”願望”だったという。2015年、アイドリングが解散し、それでもアイドルを続けたかった佐藤麗奈は事務所に頼み込む。すると事務所はその意思を尊重し、マジパンを結成したのだとか。実に可愛らしいきっかけだ。また佐藤麗奈の意思を汲んでなのか、マジパンは彼女の趣味をコンセプトにした。昔から大ファンだったという「ハリー・ポッター」から取って、マジパンのコンセプトは「ガールズ・ファンタジー」。彼女たちは”魔法使いの見習い”。まさにファンタジーなのである。
そんな魔法使いの見習い達。今後、世界中を音楽という”魔法”で魅了してくれるだろう。騙されたと思って、ついて行ってみてはいかがだろうか?
SHARE
Written by