<RinRin>が目指す桃源郷とは
――元々の仲の良さが功を奏して、心通じ合える仲でやれたことは大きかったですよね。
真夏 : 本当にそうですね。
ユニ : 変な話、初回の「RinRin MARKET」の際、周りのオトナたちからも聞かれたことがたくさんあったんですよ。でも、この先どうするって考えたときに、レジスタンス的にやってるものだし、基本はD.I.Y.でと私たちは思っているんです。
真夏 : ほんとに困った時は助けてーって言うけどね(笑)。
ユニ : そうそう、でも基本的にはみんなの遊び場でいたいよね。始まったきっかけは無いけど、「30代をどう生きるか」についてお茶しながら話したことがあって。誰かから決められてしまうようなことがないといいよねって話もしててね。
真夏 : 「最高の地球の先輩になりたいよね」って言ってたよね。
ユニ : やり方を提示するということや、ライフスタイルを提案するってことじゃなくて、仲間が増えていくといいなって思ってるんです。
――<RinRin>とは、という定義や、目指す場所に近いですね。
真夏 : 横で繋がれる場所を作りたいよねって言う話をしててね。
ユニ : ほんとそう。人格者でありたいなっていうことをわざわざは言わないけどね。
――<RinRin>の展示会を通じた新しい出会い方も、提唱できてるかもですね。
真夏名 : 根本的には死ぬまで「かわいい〜」って言ってたいけど、でもそのためにはふんどししめなきゃいけないんですよね。その意味で妃奈子ちゃんの存在は大きかったなと思います。年齢とかタイミングでかわいいにセーブはかけたくないですもん。
妃奈子 : かわいいは強いからね。
真夏 : でもそれも、誰かからの一言で心が折れると、できなくなっちゃうんですよね。
ユニ : 心の中でむかっとすることあるよね。
真夏 : かわいい以外のスタイルも私たちは全部好きなので、その心が折れるきっかけを減らしたいって思ってます。
ユニ : ほんとそう、余白の話にも通じるよね。私たちは、どんなスタイルでも合うようなものをこれからも作っていきたいなって思ってます。
<RinRin>1stコレクション『はじまりのバッグ』について
ユニ : 3色展開するのは冒険だったんですが、今はシックさを持った茶色を作ったことはとても大事でした。この3色があれば、どんな人でも持てるだろうなって言うのもあったんですよね。1個のジャンルに捉われなくできたなと。あとは、かわいいと思う多様性が楽しいなって過ごしています。
真夏 : 私の母が、妃奈子ちゃんのことを「わあ!ソフィア・コッポラ監督・作品の『マリー・アントワネット』の世界みたい!」って言っていました。妃奈子ちゃんはTwitterで生きるマリーアントワネットなの。
妃奈子 : でもほんとに私、ケーキ食べちゃう(笑)。健やかさは本当に大事にしてるんです。
真夏 : 妃奈子ちゃんに「相手が考えてることを予測しちゃいけないよ」って言われて、自分の行動を濁しちゃいけないって気づいた。
次テーマの展望は?
――『RinRin×Hinaco Saruta Exhibition「永遠の恋人」』も終えて、心通い合える相手との創作活動/展示会だったのだと感じました。
ユニ : 終わってから完成した感じもあったよね。
妃奈子 : 終わっちゃってほんとに寂しかったなー、次もやりたいよぉ〜!
真夏 : 楽しかったからすぐまたやりたいねってなっちゃうよね。
――次はどのような展望をお持ちなんですか?
真夏 : シンプルな衝動ですけど、今コレクションにあるものとは別のバッグを作りたいなって思ってます。
ユニ : <RinRin>は、夏のコレクションを考えています。
妃奈子 : 楽しみだね!
真夏 : 妃奈子ちゃんとの展覧会は関西でもやりたいと計画していますが、言葉と写真の展示を、しっかりブラッシュアップしてやれたらいいなとも思っています。
妃奈子 : 私自身、2人と一緒にやったことで、物語を考えて作るってことが初めての体験で楽しかったです。一緒にまたやりたいなとも思ってるし、いつかまなっちゃんに曲も作ってもらいたいなって思ってますね。笑
真夏 : そう、作るんです!一番に届けますね。
ユニ : あとはまた、マーケットやりたいね。
合言葉「お楽しみはこれからだ!」に込められた思いは?
――これからの<RinRin>の活動の際にも、合言葉の「お楽しみはこれからだ!」は大きく作用しそうですね。
ユニ : これは、『ジャズ・シンガー』(1927年公開)という映画の台詞から取りました。長編映画として世界で初めて音がついたとされている作品の言葉なんです。「Wait a minute, wait a minute. You ain’t heard nothin’ yet! 」
真夏 : “音楽”の私と、“映画”のユニがやる意味が込められててね。
ユニ : 直訳だと、「君はまだ何も聞いちゃいない」なんです。それを日本語で「お楽しみはこれからだ!」と訳されて。歌うシーンで語られる台詞です。
真夏 : この言葉があるといつでも元気になれるんですよね。
SHARE
Written by