「ランゲージエクスチェンジ」って知ってる?
「英語が話せるようになりたい」
誰しも一度は、そう思ったことがあるのではないでしょうか。
すでに英語に興味があるみなさん! 今より少しでも英語がわかるようになったら、新しいカルチャーや今まで考えもしなかった突拍子もない価値観と出会えるかもしれません。
そこで1年でTOEIC500点から765点にアップ、趣味が英語の勉強の私が試してきた、タダ同然で気軽に始められる勉強方法をご紹介します。
今回は、外国人の知り合いが出来て、英語を教えてもらえちゃう! 「ランゲージエクスチェンジ」について。
「ランゲージエクスチェンジ」とは
直訳すると「言語交換」。
例えば、日本人とアメリカ人がランゲージエクスチェンジをするなら、日本人は日本語をアメリカ人に教えて、アメリカ人は日本人に英語を教えます。
つまり、自分の勉強したい言語を話せる外国のひとが日本語を勉強したいと思っていたら、ランゲージエクスチェンジが成立します。
どんなメリットがある?
①コスパが良い
大手の英会話教室に通ったら、入会金だけで数万円かかりますが、ランゲージエクスチェンジならせいぜいコーヒーやお酒代くらい。
②言語がわからない気持ちをシェアできる
母国語以外の言語を勉強したことがある人は、言語を習得することの難しさやもどかしさがわかるので、母国語のみを話す人より根気強く教えてくれる気がするんですよね。
そして自分も「英語全然わからないし聞き返してばかりで相手もつまんないだろうな・・・」というようなネガティブな思考がやわらぎます(私の場合)。
「この言語を話せるようになりたいんだ!」という意欲が同じなので、相手の気持ちを思いやって、日本人にありがちな「恥ずかしい」とか「間違ったらどうしよう」という気持ちにならずに一緒に勉強ができました。
③インターナショナルな友達が増える
幸運にも趣味の合うひとを見つけられたら、「ランゲージエクスチェンジ」という枠にとらわれずに、勉強抜きで友達になれることが多いです。
私の今までの経験上、外国人は飲み会に今まで会わせたことのない自分の友達をいきなり連れてきたりするので、一緒に遊ぶと自然に友達の輪が広がるかもしれません。
英語ネイティブの友達が増えると、英語スキルの伸び率も全然違うでしょう。
では早速、私が利用したWEBサイトや参加したことのあるグループをいくつかご紹介します!
ランゲージエクスチェンジおすすめWEBサイト
■Conversation Exchange
こんな人向き
・スキマ時間でランゲージパートナーを見つけたい
・面と向かって話すのは緊張するので、まずはメッセージから練習してみたい
・英語以外の言語にも興味がある
Conversation Exchangeとは名前そのまま、ランゲージパートナーを探すためのWEBサイト。
海外在住でも日本語を勉強している人はたくさんいるので、日本在住ではなくてもSkypeやメール・メッセンジャーでエクスチェンジするという手もあります。
ちなみに私はワーホリでカナダ滞在していた時、自分と同じ歳のランゲージパートナーとカフェで待ち合わせをしたら、どう見ても同世代には見えないおじさんが現れたことがあります・・・
直接会う際には気をつけて・・・
■meetup
meetupとは2002年に設立された、世界中3700万人もの人が利用しているWEBサイト。
海外留学やワーホリに行った人の中では有名なmeetupですが、まだまだ日本では知名度が低いかもしれません。
Meetupは、世界の幾千もの街で人々が集い合い、やりたいことをもっとやって豊かな人生を送ることを可能にしています。皆さんが自信を持って自分の属する「部族」を見つけ、仲間に入るのを助けます。』(meetup WEBサイトより)
2018年8月現在、meetupには32万を超える「meetupグループ」があり、興味のあるグループに誰でも自由に参加することができます。
例えばスイーツが大好きな人たち、写真愛好家の人たち、仮想通貨を勉強したい人たち、など、グループのカテゴリーはさまざま。
もちろんその中に「ランゲージエクスチェンジ」を目的としているグループもあります。私が今まで参加したことのあるグループは以下の2つ。
①Welcome tokyo
こんな人向き
・まずはいろんな人と話してみたい
・ちゃんと勉強しているランゲージパートナーが欲しい
・人見知りだから強制的に話す場が欲しい(自分から話しかけるのが恥ずかしい・・・)
・外国人との会話の中で、外国人のおしゃべり具合についついうなずくだけになってしまったことがある
Welcome tokyoは何人もオーガナイザーがいる大きいグループなので毎日のように様々なイベントが開催されています。私が参加したのはHUBで開催されたランゲージエクスチェンジでした。
個人的にありがたかったのは、しっかり時間割があり、英語を話す時間と日本語を話す時間がしっかり区切られていたことと、オーガナイザーが時間を区切って席替えを促してくれたこと。
時間が区切られてないと、参加者の「おしゃべり度」によって、言語が英語か日本語かのどちらかに偏ってしまうことが多いんですよね。
また、席替えは「なんか合わない人と同じ席になっちゃったな」っていう時にめちゃめちゃ助かるシステム。仕切る方がいるので時間も管理してくれ、席替えも促してくれるので強制的にいろんな人と話すことになります。シャイな人もお友達を作りやすいかも。
私はこのmeetupで出会ったかわいいフランス人の女の子2人組と住んでいる場所が近いという縁で、もんじゃを食べに行きましたよん。
②International language bar SPEAK EASY Tokyo Meetup
こんな人向き
・英語しゃべれなくてもノリでなんとかなる!と思ってる
・勉強というよりは、気軽に英語に触れてみたい
・自分で話すひとを選びたい
・お酒が大好き
JR大塚駅の近くにあるBar SPEAK EASYのmeetupグループ。
日替わりでいろんな言語を話す外国人がバーテンダーとしてお店に立つ、ユニークなmeetupが行われています。
英語は月曜日、いろんな言語の人がたくさん集まる交流パーティは金曜日に開催。また日曜日は日本在住、フランス人映画監督の方がバーテンダーを務めています。
混んでくると身動きがとりにくくなるくらい小ぢんまりとしたスタンディングバーなので、距離が近くて仲良くなりやすいかも!?
今回は東京限定のmeetupグループ紹介となりましたが、全国にもたくさんありますのでぜひ検索してみてください!
さいごに
英語に触れてみたい! と思っても、なかなかきっかけってないですよね。日本は外国人観光客が多いけれど、街で急に外国人に話しかけるのってハードル高すぎですし・・・。
そんなときWEBサイトをうまく活用したり、ランゲージエクスチェンジが行われている場所に実際に行ってみたりして、英語に触れる機会を増やしてみましょう!
まずは行動! それが英語の上達への近道です。
SHARE
Written by