気づけばもう年末! 2019年が終わってしまいますね。皆さんはどんな年だったでしょうか? そしてこの連載も、このタイミングで最終回となってしまいます……(涙)。約一年間、読んでいただきありがとうございました!
ちょうどクリスマスシーズンなので、最後は華やかにいきたいと思います。メリークリスマス!
《クリスマスには手作りで! 骨付きもも肉のローストチキン》
◼︎ 材料(1〜2人前)
・骨付き鶏もも肉 1本(今回のは450g程)
・じゃがいも 1〜2個
・玉ねぎ 1/2個
・ブロッコリー 1/2房 *量はお好みで、他の野菜でも◎
・ミニトマト 3〜4個
・にんにく 1個
・ローズマリー 2〜3房
・ローリエ 2〜3枚
・クレソンやベビーリーフなど 適量(付け合わせ用に)
・ハチミツ 適量
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
◾️ 調理時間
2時間
◾ 合わせるお酒
シャンパン、赤ワイン
◼︎ 作り方
1.まずは、鶏肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。これをしないと、中まで火が通りにくくなってしまいます。
2.その間に、鳥に塗るためのにんにくを2片ほどすり下ろしておきましょう(面倒だったらおろしにんにくでも可)。
3.次に、じゃがいもとにんにくとブロッコリーを洗い(皮は剥かずでOK)、玉ねぎも皮ごと半分に切ります。皮付きの方が、焼いた時に野菜の味がより濃くなって美味しくなります。
4.鶏肉の温度が戻ったら、火を通りやすくするために内側部分の骨に沿って包丁やキッチンハサミで切れ目を入れます。お肉の高低差を無くして、平べったくするイメージですね。
5.キッキンペーパーで全体の水気を切り、少し多いかな?くらいに両面にしっかり塩をふり、にんにくをすり込みます。
6.ジップロックに入れて常温で小一時間置いておきます。これで味がしっかりと馴染みます。その間に、オーブン(我が家はダッジオーブン)に火を入れて余熱をしておきましょう。
7.時間になったら、中火のフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮の方から焦げ目が付くようにしっかり両面を焼いていきます。
8.フライパンから取り出したら、両面にはちみつを塗って、胡椒をふり、オーブンに移します。その隙間に野菜を入れていきましょう。上に、ローズマリーとローリエを散らします。
9.蓋をして、30分(オーブンの仕様による)火に掛けたら、火を消して15分くらい放置して、美味しそうに火が通っていたら完成!
10.お皿に豪快に盛り付けていただきましょう。
◼︎ 骨付きもも肉のローストチキンのBGM
サザンオールスターズ – クリスマス・ラブ
こんな年の瀬に、遂にサザンのストリーミングがスタートしましたね! 解禁記念に、定番のクリスマスソングで今年は締めましょうか。サザンは間違いなく個人的な音楽のルーツなので、最終回を飾るに相応しいアーティストかと。高校生時代、ギターのコードは大体サザンのソングブックで覚えたと言っても過言ではなく、後にバンドでもカバーさせて貰ったりしたのです(「希望の轍」)。
そんなわけで、来たる2020年も、初心にかえって良い音楽と料理を作っていきたいと思います! 皆さんも素敵なミュージック&クッキング・ライフをお過ごし下さい。それでは良いお年を!
SHARE
Written by