思わず立ち寄りたくなる、多摩エリアの名喫茶
おしゃれなカフェやレストランはもう飽きた。
珈琲は飲まないし煙草も吸わない割に「純喫茶」が大好きな私の”お気に入り純喫茶記録・第8弾です。
若い世代の間でもじわじわ注目を集めているノスタルジックな純喫茶文化。
でもそんなブームとは裏腹に、マスターの高齢化や経営難などで素敵なお店がどんどん閉店していってしまっているのが現実…。
そんな文化を守るべく…今回もずっと残しておきたい大好きなお店を紹介します。
今回も、まずは「純喫茶って何?」ってところから。
「いわゆるカフェや普通の喫茶店と何が違うの?」という部分を、わたしなりにまとめてみました。
・お酒がメニューにない
・タバコが吸える
・レザー調、ベルベット調などの高級感のある椅子やソファがある
・年季の入ったレトロな雰囲気の内装
・漫画や雑誌が置いてある
・ゲーム卓がある
・クリームソーダやミルクセーキがある
・美味しいサンドイッチやナポリタン
全てに当てはまらなくてもOKだけど、当てはまれば当てはまるほどイイ!というのが私の基準。
今回は、多摩エリアで見つけた古き良き純喫茶2店を紹介します。
ロータリー / 東中神
東中神駅南口を降りてすぐのところにある「ロータリー」。
店名通り、駅前の“ロータリー”にあります。
都内ではなかなか見かけることのない、昭和のパーラー感に惹かれ入店。
看板のフォントといい店前のディスプレイといい、純喫茶好きなら見逃せるはずがありません。
ところで、東中神(ひがしなかがみ)という場所自体、なかなかマイナーなので知っている人も少ないのではないでしょうか。
住所で言えば「昭島市」、JR青梅線の駅。
私もなかなか行くことのない場所ですが、このお店を見つけたのは、昭島で年に1度開催されている、「昭島市民くじら祭り」に遊びに行ったときでした。
これが昭島市民くじら祭りの様子。この大きいクジラが市民とともに市内をパレード(?)する、なんともシュールなお祭り。
夜には花火もあるみたいですが、私はクジラパレードが観たくて行きました。
近くには、くじらロードなるものも。
つい話がそれてしまいましたが、そんな東中神で見つけた喫茶店「ロータリー」で頼んだメニューは、メロンソーダ。
SHARE
Written by