うちの兄を紹介します!
最近よーく夢を見ては起きることが多くなった。
こないだは夢の中で、事あるごとに吐き続けるという何ともしんどくなる気分悪い夢を見ては起きて状況確認してみると、駅のホームで酔っ払いがベンチに座りながら寝ているような体制の自分につい笑ってしまった。
そして翌日には実の兄が薬かなんかで頭がぶっ飛んでいて意味が分からない言動や行動をとっているのを僕がずっと見てるだけというこれまた意味の分からない夢を見て起きた…。
あれは一体何だったのか?
その日1日中気になって考えつつ思い返していたら、兄本人から電話がかかってきて「遅れましたがお誕生日おめでとうございます」と一ヶ月も過ぎてる弟の誕生日祝いの連絡でした。
「いや!このタイミングで!」っと思いながらも、ありがとうございますと感謝の言葉で返しておきました。
僕の兄はとにかく変わっていて、例えるなら池袋ウエストゲートパークのKINGみたいな人で、自由奔放に生きているようで時たまバシッと確信を突くような言葉を浴びせてくる。そんななかなか掴み所のない人です…。
そんな兄と僕は16も歳が離れていて、正直、親戚のおじさんかまた別の父親のような存在。親が共働きだった分、箸の持ちかたや鍋の食べ方にテレビゲームでの気を使って負ける方法などetc…。色々教わりました。
ゲームに関しては本当に負けず嫌いで、弟の僕が得意なゲームで何度も勝とうものなら徐々に機嫌が悪くなり返答も素っ気なくなり終いにはコントローラーを投げて壊します…。
それに恐れるコペル少年はご機嫌をとりつついい感じで負ける術を学ぶのです…。これは兄弟ながらの接待ですね。
それほどに兄は負けず嫌いの鬼なんです…。
自分もその部分では似ているのかもしれない…。
本当に弟でも容赦なかったんです…。
コペル少年は家の中でも常に兄に怒られないように顔色を伺いながら暮らしてました。小学校も高学年になるまではそんなに話したり遊んだりなんてした記憶がなく、本人も僕がある程度大きくなるまでは喋る気もなかったみたいです。自分の弟という自覚がなかったのかと思うと、そりゃこっちも気を使ってしまうのも仕方ないわけで…。
そんな兄弟いる?
今でもこの人は理解できないままなんです…。
そんな兄ですが、僕は兄がいなければHIPHOPに関わらない人生だったのかもしれない。
ある日、何気なく二人でテレビを観ていてMTVでRIP SLYMEのJOINTのMVが流れていてそれを静かに見ていると、背中を向けて横たらっていた兄がボソッと
「お前もこういうカッコイイ音楽聴かなあかんで」
っと何気なく言ったのでしょうが、自分の中で
「そうなんや、こういう音楽はかっこいいんや」
と言い聞かせて「カッコイイ曲聴かな!」と思い、それから気付けば中学では友達の勧めもあり日本語ラップを聴くように自然となっていた。
KOPERUというラッパーが生まれるきっかけといえばきっかけになった人なのです。
今では感謝を一応しています!一応ですけどね!
もう一つ記憶に残っている兄のエピソードは、ある朝寝起きでリビングにやってきておもむろに立ちションして部屋に戻って行った事がありました。
一部始終を見ていたコペル少年はポカンとするしかなく、しばらくしてから、びっしょびっしょになったリビングを一人雑巾で拭くというなんとも不思議な思い出もあります…。そしてその時に、うちの兄はおかしいんだなとまだ小学生の自分でも理解できました。
兄弟ってなんか喧嘩もするけどすごく仲の良いってのを今でも連想するんですが、僕ら兄弟は普段は敬語で話し、お互いがまだお互いの距離感をまだ掴めていないというこれまた変な空気ばかりが流れてます。
歳も離れていて会話もあまりしない二人で、ましてや兄はほとんど家にいなかったため今だに敬語で話すのは抜けません。めちゃくちゃよそよそしさがシュールな雰囲気を醸し出します。
仲良くなろうにも中学の頃には兄は東京で暮らしていて、そして家庭を持ち、子供も生まれゆっくり日本のどこかの島で暮らしているようです…。
いや、島て!
最近ではイカや伊勢海老などの海鮮を送ってきてくれてます。兄の近況はほとんど親から聞くのであまりどういう生活をしているのか分からず、なんか元気らしいというので僕も納得してます。
「もっと歳が近ければなぁ」なんて小さい頃は思ってましたが、今では人生の先輩というか、きっと兄のエピソードを色々書くにも言えない事も多くて書きにくいんですが、こんな兄弟をこの世に生み出した親もこれまた少し変わっているんですがそれはまたの機会に書いてみようと思います!
KOPERUファミリーは基本的に言える事はかなりのスーパーポジティブファミリーなので
これからもずっと笑いながら元気にやっていくと思います!今回は実の兄の紹介を殴り書きで書いてきましたが、どうでした?
てかみなさん兄弟や姉妹がいる人はどんな感じなのか気になる…
いやてかっ島て!!!!
駄記
それにしても今年はまた色々とあった一年でした!
良い事もあれば悪い事もありこれからは自分のギアチェンジもっとできるようにしていかないと!最近は曲を作らないと書かないとでコラムを書いてる時の喫茶店がかなり癒される。これからもコラム書くのは喫茶店にしよう!
今回の写真は金沢のゲームセンターにて
パチンコやスロットの台が多すぎてもはや「パチンコ屋さんやん!」
ってツッコミたくなるような一場面!
KOPERU出演!
『MUTANT CAMP』開催!BASI(韻シスト)、Creepy Nutsら出演
2017年1月26日『MUTANT CAMP』開催!BASI(韻シスト)、Creepy Nutsら出演
2017年1月26日(木)、MUTANT CAMP supported by MUTANT LABEL & MEETIA開催。豪華ライブ出演者に加え「渋谷サイファー」とR-指定やKOPERUを輩出してきた「梅田サイファー」のエキシビジョンマッチが実現!!
若者を中心に絶大な人気のストリートブランドMUTANT LABELが主催する音楽イベント『MUTANT CAMP2017』が渋谷クアトロにて開催!
出演はメロウヒップホップの代表格でもありHIPHOPBANDのパイオニア、韻シストのフロントマンでもある MC 「BASI」。2008年メジャーデビュー以降、関西を拠点にシーンを引率するレゲエシンガー「BES」。
MCバトル日本一のラッパー”R-指定”と”DJ 松永”によるユニット「Creepy Nuts」、レゲエ界屈指の早口を武器に話題沸騰中のレゲエディージェイ「APOLLO」。
若干17歳でB-BOY PARK UNDER20 MCバトルで優勝を果たした”KOPERU”とトラックメーカー、ビートボクサー、映像クリエイター、MUTANT LABELのプロデューサーなどマルチな活躍を見せる”ISSEI”のユニット「KOPERU & ISSEI」。
KREVAのバックMPC/DJも務める「熊井吾郎」。高校生ラップ選手権で頭角を現した若手実力派MC 「Rude-α」ら豪華出演者が夢の共演。
そして、ACE率いる「渋谷サイファー」とR-指定やKOPERUを輩出してきた「梅田サイファー」のエキシビジョンマッチも!2017年最初に訪れるスペシャルイベントを見逃すな!!
MUTANT CAMPイベント概要
出演者:BASI(韻シスト) / BES / Creepy Nuts (R-指定&DJ松永) / APOLLO / KOPERU & ISSEI feat. 熊井吾郎 / Rude-α / 渋谷サイファー vs 梅田サイファー
日時:2017年1月26日(木)
会場:渋谷クラブクアトロ
開場 / 18:00 開演 / 19:00
前売り : 4,200円 当日:4,700円(*ドリンク代別)
チケット発売中(http://www.diskgarage.com/ticket/detail/no074532)
・ローソンチケット:Lコード:74949
・チケットぴあ:Pコード:316-045
・e+(イープラス)
主催/企画/制作:NTTドコモ、PARCO、レインボーエンタテインメント、DISK GARAGE、BROTH WORKS
-運営 / 問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0888 (weekday12:00~19:00) http://www.diskgarage.com/
SHARE
Written by