9回目を迎えたこのヒーローを紹介するコラム「ISSEIのライカヒーロー」。
今回でこのコラムは最終回となってしまうのですが、中々ニッチなコラムに付き合って頂き、連載させて下さったミーティアさん、読者の方々共に本当に感謝でございます。
さて、今回は前々回と同じく番外編として3月30日に大阪梅田クアトロにて開催された「MUTANT CAMP OSAKA」について綴らせて頂きます。
僕がHIPHOPのアーティストとしてだけでなく、アパレルブランド「MUTANT LABEL」を主宰する者として、集合体としての意味をなすこのイベント。同年1月に同じイベントが渋谷クアトロにて開催されたのですが、おかげさまで大きな反響を頂き、ホーム大阪での開催を“追加公演”という形で実現させて頂きました。
東京での開催同様、服は勿論、音楽や映像などで繋がった方たちを中心に更に豪華な出演者が集まりました。
東京から引き続きバンド体制で、ネクストステージを魅せてくれた琉球産のジャンルを超えたMC「Rude-α」。
Rudeと同じく、高校生RAP選手権を皮切りに絶大なる注目を浴びる当時17歳のフィメールMC「ちゃんみな」はダンサーを引き連れさすがのエンテーテイメントステージを。
レゲエサイドからは、MV制作にCDジャケットやグッズのデザインなど、色々僕を頼ってくれている先輩「HISATOMI」が登場。
そしてMUTANT LABELが本格的に動き出した頃からパワープッシュし続けてくれている盟友のシンガー「KIRA」もサプライズ出演。
東京でもかなりの盛り上がりを見せたダンスホールジャッカーで同い年のレゲエDeeJay「APOLLO」。
圧巻の楽曲パフォーマンスは勿論、東京のみならずホーム大阪でもフランクなMCを見せクアトロ会場の笑いまで誘ったベテランシンガー「BES」。
そしてTV朝日で放送中のフリースタイルダンジョンでも審査員を務め、東京のHIPHOPシーンで活躍し続ける「KEN THE 390」も登場。この日はHISATOMI氏とタッグを組んだ新曲「after party」も披露。
渋谷でもイベント内で開催されたフリースタイルラップエキシビジョンバトル「梅田サイファー VS 渋谷サイファー」は今回も敢行。勝敗は前回のバトルと合わせ梅田サイファーが二度の勝利を納め大盛り上がりに終わった。
バトルのDJはDMC覇者の「DJ FUMMY」と豪華すぎる布陣。
その後は圧巻のパフォーマンスを魅せてくれた「SHINGO★西成 & DJ FUKU」。トラックを提供させて頂いたり、MVを作らせて頂いたりと昔から交流させて貰っていましたがイベントのブッキングをさせて頂くのは今回が初。特別な日に声をお掛けしたかったので僕にとって感無量のMUTANT CAMPでのライブとなりました。
そして東京でも堂々のトリを飾ってくれた僕の兄貴分BASI君率いる「BASI & THE BASIC BAND」。BASIワールド全開のメローな選曲が中心となったセットで、ファンは勿論、広い層のオーディエンスも納得の世界観を魅せつけた。先日発売された自身の5thアルバム「LOVEBUM」の収録曲が中心となったBASI君の“イマ“がフレッシュに詰まったライブだった。
さらに大阪編では東京に引き続き、「HASKEY」とマレーシア滞在から帰国して数日の「小越将吾」といったイラストレーター二人がデカデカと印刷された出演アーティストの写真をキャンバスにライブペイントを披露。イベント終了後、帰り際のお客さんたちが作品を一目見ようと行列ができていたのが印象的でした。
そして僕自身も相方KOPERUと共に「KOPERU & ISSEI」として登場。今回僕が主催サイドとして色々忙しい中、少ないリハーサルでもしっかり対応してくれ、タイトでクオリティーの高いパフォーマンスで先陣を切ってくれたKOPERUには相方ながらに拍手を送りたい。
東京編、大阪編とそれぞれ素晴らしいアーティストやスタッフに支えられ開催する事が出来たこのMUTANT CAMP。開催後、SNSなどで「楽しかった」という言葉だけでなく「新しい発見があった」という意見を見ると本当に開催して良かったと思えます。
アパレルブランドとして初めたMUTANT LABELですが、音楽やカルチャーにとにかく密接で、愛情を持った活動を志して来ました。たかが服なのかもしれませんが、アーティストのステージを彩る為に、クラブやストリートでクールに闊歩する為に、そしてそれを身にまとうアーティストたちを“ヒーロー“の様な眼差しで応援するヘッズたちの毎日を彩る為に。
MUTANT LABELはこれからもそんなアパレルブランドであり続けたいと思っています。
今回参加出来なかった方にも是非次回MUTANTが発信するイベントに遊びに来て頂きたいです。きっと新しい発見がある筈!
最終回にも限らずこのコラムのテーマであるヒーローを紹介しませんでしたが、僕にとって音楽やエンターテイメントに特化した人は限りなくヒーローに近いのではと思う。
仮面ライダーやウルトラマンは勿論だが、Grandmaster FlashにBig Daddy Kane、Jay-ZにNasに、近くにはBASIやKOPERUなど、音楽に特化したミュータントなヒーローたちも魅力的だ。
とはいえ特撮ヒーローが大好きなISSEI。音楽やイベントの話もいいですがまたいつかニッチでナードな世界でお会いしましょう!
【関連情報】
KOPERU&ISSEI 1stALBUM『カマトト』2017年6月14日発売!
DBMS039
2,000yen (tax out)
1.Ready
2.OTT
3.Movie Right At You
4.ぶんつか稽古
5.タイトル未定(早口)
6.タイトル未定(inst)
7.タイトル未定(two)
8.フーフーフー
9.Snack
10.プレッシャーヒーロー
11.Yummy Yummy
SHARE
Written by